十日市場駅

初回無料相談

お問い合わせ

0120-692-916

受付・営業時間 8:30~17:30 (平日)

コラム

2022.02.01
経理アウトソーシング(BPO)のメリット・デメリット

今回は、経理アウトソーシングを実施した場合に、どのようなメリット・デメリットがあるのか見ていきたいと思います。
そして、利用の適否を判断する材料として頂けましたら幸いです。

 

 

 

メリット①(人手不足の解消)

昨今、少子化の影響により、どの企業も採用がスムーズにできないという状況に陥っています。
せっかく採用したのに、すぐに辞めていき、また新たに募集をかけてもなかなか採用にまでいかないことがしばしばあるのではないでしょうか。

そのような際に、経理アウトソーシングを導入することで、経理部門を効率化することが可能です。
つまり不足する人材の調整弁として経理アウトソーシングが活用されているのです。

メリット②コスト削減

経理部門の社員が退職や異動となった場合、新たな担当者に改めて採用・教育といったプロセスが必要になるかと思います。
また引継業務が発生した場合、引き継ぐ側と引き継がれる側、両方に時間や人件費がかかってきます。
社員の時間や人件費というコストは、あまりクローズアップされませんが、それ相応にかかっています。

しかし、経理アウトソーシングを導入した場合、アウトソーシングの費用はかかりますが、採用やその後の教育などのコストは、発注元の企業にかかりません
そしてこのように、経理アウトソーシングを導入することで見えないコストである社内人件費の削減が可能となります

メリット③コア業務への集中

経理業務には、投資戦略・買収戦略、予算策定やその後の分析、管理会計制度の構築といったコア業務と、
過去の実績をとりまとめる業務としての経費精算、仕訳入力、決算業務といったノンコア業務に分かれるかと思います。

自社の強さを際立たせるために、ノンコア業務に絞ってアウトソーシングを実施することで、経理のノンコア業務に従事している社員をコア業務に従事させ、より成長させたいと思っている経営者も少なくないかと思います。

メリット④不正防止

昨今、企業の経理部門の責任者が着服したといったニュースを目にすることがあるかと思います。
このような現象が起きる背景として、1人の担当者だけが資金の送金に関する権限を有していて、他の社員は誰も内容を確認することができないといった職務分担にしていることが挙げられます。

このような問題に対して、経理アウトソーシングを導入することで解決できる可能性があります。
送金データの作成、送金後のデータを基に帳簿に反映させる業務は、経理アウトソーシングにより第三者に委託することが可能です。

そうすることによって、仮に、着服をしたとしても、速やかにその後のデータを帳簿に反映した際に、異常なデータが計上されることになるので、不正の事実が明るみにでやすいのです。

デメリット

ここまで、経理アウトソーシングのメリットを見てきましたが、もちろんメリットだけでなく、デメリットもあります。

それは、社内にノウハウが残りにくくなるという点です。
アウトソーシングをすることで、社員が作業に関わることが少なくなり、その業務に関するノウハウは伝承されにくくなります。
しかし、そもそもノンコア業務をアウトソーシングするのであれば、社内にノウハウとしてためておく必要がないため大きな問題にはならないでしょう。

まとめ

ここまで経理アウトソーシングのメリット、デメリットについてお伝えしてきました。

採用・派遣をする場合と比べて効率よく、かつ正確な結果を得られるのが「経理アウトソーシングのメリット」であるとご理解いただけたかと思います。

弊社では、貴社の環境に応じて記帳代行や給与計算代行など、必要なサポートを様々ご提案させていただいております。

>>経理代行サポートの詳細

>>記帳代行サポートの詳細

>>給与計算代行サポートの詳細

また、「経理に課題を感じているんだけど、どうすればいいかわからない」といった方のご相談もお受けしております。

もちろんご相談内容は守秘義務により厳重に守られますので、ご安心ください。

完全無料!オンライン面談OK!まずはお気軽にご連絡ください!

お問い合わせ

下記項目にご入力後、一番下の「この内容で送信する」ボタンをクリックしてください。
は入力必須項目です

    お名前(必須)
    Eメール(必須)
    電話番号
    お問い合わせのきっかけ 経理業務に時間がかかり、本業に専念できない経理担当者が辞めてしまった経理の採用か外注を考えている経理担当者が高齢化している社員に経理を任せられない経理が不正をした経理をコストカットをしたい経理を効率化したいクラウド会計に興味があるその他
    お問い合わせ内容

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

    ※ご入力のメールアドレスを今一度ご確認下さい。
    宜しければ「この内容で送信する」ボタンをクリックして送信して下さい。

    お電話でのお問合せは TEL:0120-692-916 まで、お気軽にお問合せ下さい。

    ※お問い合わせ内容によりましては返答に少々お時間を頂く場合が御座います。

    この記事を担当した税理士
    株式会社YMG コンサルティングラボ 藤原 健祐
    保有資格日商簿記2級
    専門分野税務・会計
    経歴税理士法人YMG林会計に新卒入社で在籍3年目。 若手らしく元気に、お客様の相談に乗る。更なるお客様からの信頼を得るため日々勉強中。
    専門家紹介はこちら

    0120-692-916

    受付時間:8:30〜17:30(平日)

    経理サポートメニューsupport menu
    弊社サービスのご利用の流れ

    最新コラムcolumn

    経理・労務で経営者へ
    バックオフィス業務の改善に役立つノウハウ情報をお伝えします!

    もっと見る
    PAGETOP