十日市場駅

初回無料相談

お問い合わせ

0120-692-916

受付・営業時間 8:30~17:30 (平日)

コラム

2021.06.01
~会社の基礎知識~ クラウド会計ってそもそも何?

最近、CMなどでもよく見るクラウド会計について皆さん、どれくらいご存じでしょうか。
今回は、クラウド会計とは何か。また、どんなメリットやデメリットがあるのかを解説します。

 

 

 

クラウド会計とは

クラウド会計とは、インターネットに接続できる環境さえあれば、いつでも会計処理を行うことが出来る会計システムのことを表します。
従来の会計ソフトは、ソフトウェアを購入し、それぞれのパソコンにインストールしなければ使用できませんでした。
これに対しクラウド会計はソフトウェアそのものを購入するのではなく、サービス提供会社に対して使用料を支払うことで、インターネット経由で利用できる会計システムになります。
では、なぜこのクラウドシステムが従来の会計ソフトと比べ、業務の向上が見込めるのでしょうか。

クラウド会計のメリット

クラウド会計にはメリットがたくさんあります。

1. ネットバンキングやクレジットカードとのデータ連携

会計ソフトの入力作業でかなりの割合を占めているのが銀行口座やクレジットの入出金ではないでしょうか。
クラウド会計は、ネットバンキングやカード会社のデータと紐づけを行い、自動的に明細を反映させることが可能です。

2. どこでもシステム利用可能

従来の会計ソフトだと一般的に、会社あるいはインストールしたパソコンでしか利用できないというのが当たり前でした。
しかしクラウド会計ならばインターネット環境とパソコンさえあればいいので場所を選びません。
テレワークが推進されている世の中に最適なシステムですね。
データの安全性に関しても、高レベルのセキュリティーでデータが管理されていますので、むしろ自社のサーバーで管理するよりも安全性は高いと言えます。

3. リアルタイムでデータを共有できる

インターネット経由で利用するソフトなのでリアルタイムでの情報共有が可能です。
支店ごとの状況などをリアルタイムで把握することで経営戦略の判断材料とすることが出来るでしょう

クラウド会計のデメリット

もちろん、デメリットも存在します。

1. 維持費がかかる

クラウド会計はソフトそのものの購入ではなく、月額使用料を払いながら利用するサービスなのでソフトウェアを購入するよりコストがかかる場合が多いです。

2. ネット環境がない場合、利用できない

今の時代、ネット環境がないということは中々ないでしょうが、インターネットにつながらなければ利用はできません。

まとめ

クラウド会計についてどんなものか知ることはできたでしょうか。

従来の経理方法から新しいシステムに変えるのは正直な所、大変です。
慣れないシステムで効率が逆に悪くなると思われる方もいらっしゃるでしょう。
ただ、時代もIT化が進んでおり、いずれこういったクラウド会計が主流になっていきます。
早期にクラウドシステムを導入し、時代に適応していきましょう。

 

弊社では、貴社の環境に応じて最適なクラウドシステムのご提案、導入・運用のサポートなど、必要なサポートを様々ご提案させていただいております。

サポートの詳細はこちら>>クラウド会計導入・運用サポート

また、「クラウドに興味はあるんだけど、どうすればいいかわからない」といった方のご相談もお受けしております。

もちろんご相談内容は守秘義務により厳重に守られますので、ご安心ください。

完全無料!オンライン面談OK!まずはお気軽にご連絡ください!

お問い合わせ

下記項目にご入力後、一番下の「この内容で送信する」ボタンをクリックしてください。
は入力必須項目です

    お名前(必須)
    Eメール(必須)
    電話番号
    お問い合わせのきっかけ 経理業務に時間がかかり、本業に専念できない経理担当者が辞めてしまった経理の採用か外注を考えている経理担当者が高齢化している社員に経理を任せられない経理が不正をした経理をコストカットをしたい経理を効率化したいクラウド会計に興味があるその他
    お問い合わせ内容

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

    ※ご入力のメールアドレスを今一度ご確認下さい。
    宜しければ「この内容で送信する」ボタンをクリックして送信して下さい。

    お電話でのお問合せは TEL:0120-692-916 まで、お気軽にお問合せ下さい。

    ※お問い合わせ内容によりましては返答に少々お時間を頂く場合が御座います。

    この記事を担当した税理士
    株式会社YMG コンサルティングラボ 小池 和気
    保有資格日商簿記2級
    専門分野税務・会計
    経歴調理師としてホテルで働いていた経験あり。他業種での経験を活かし、お客様の相談に乗る。税理士を目指し勉強中。
    専門家紹介はこちら

    0120-692-916

    受付時間:8:30〜17:30(平日)

    経理サポートメニューsupport menu
    弊社サービスのご利用の流れ

    最新コラムcolumn

    経理・労務で経営者へ
    バックオフィス業務の改善に役立つノウハウ情報をお伝えします!

    もっと見る
    PAGETOP