十日市場駅

初回無料相談

お問い合わせ

0120-692-916

受付・営業時間 8:30~17:30 (平日)

コラム

2022.01.15
中小企業の事務職必見!その仕事、誰かに代わってもらいませんか?

簿記がわからない

経理業務について税理士に相談した際に「次からこの取引は○○費という科目にしてください。」と言われたことはありませんか?

簿記は会社の成績を数字に置き換えて記録するもので、「科目」というジャンル分けをして集計します。
簿記検定では基本的な考え方を覚えることが出来ても、使用する科目は会社によってルールが細かかったり、逆にあいまいでその都度迷ってしまったりします。

 

こうしたルール通りに反復的に記録するのは、人間より機械の方がミスなく効率よく出来るため向いています。
もちろん機械が正しい記録をするための最初の設定や日々のチェックは人間が行いますが、それはあなたでなく外部のプロへ依頼することも可能で

また実は数字が苦手です、もよく聞きます。
事務職のスキルと数字に強いかは本来関係無いですが、中小企業の事務職は経理業務を兼任していることが多く、実は苦手な業務を一生懸命にやって苦労していることもあります。

専門用語がわからない

「社会保険」や「税金」の専門用語がわからないということもよく聞きます。

役所から届く書類の内容を読んでも、書かれている言葉がわからず苦労していませんか?専門用語ですから言い換えると専門家向けの言葉です、ですので正しく伝わるように言葉が長くなり結果複雑になり一般的にわかりにくい言葉になります。

こうした書類作成の手続きは外部の専門家にまとめて依頼することで、専門用語の意味を理解することもなく、また毎年ある改正に対応しなくて済むようになります。

責任が大きい

給与計算を行っている方、かなり神経を使いませんか?
期日を守ることはもちろん、年に何度もある社会保険や税金の計算の変更、社員同士の給与額を知られないように工夫したり。
他の社員が帰ってから一人で残業して給与計算しているなんてことも聞きます。

話が逸れますが、決まった日に経費の清算をして、届いた請求書の支払のために決まった日に銀行へ行く。
先の給与計算もそうですが、事務職の方はこうした清算や銀行に行く日に縛られてしまいがちです。
働き方改革で有給の消化を促進されますが、事務職の方は代わりの人員がいないこともあり有給が思うように使えなかったりします。

まとめ

ここまで共通して言えることは、あなたが苦労している仕事は

 ①ルール通りに動くことが得意な機械
 ②仕組みの構築から運用まで行えるプロフェッショナル
 ③知識と経験を持つ専門家

を駆使することで解決をすることが出来ます。
技術革新により高機能なツールが比較的安価で利用できるようになりました。
家庭に全自動掃除機や乾燥機付洗濯機を置き、家政婦がいれば他のことに時間を使えるようになるように、会社にも様々なサービス・ツールを導入し、事務員の負担を減らし、残業を減らしていきましょう。

弊社では、貴社の環境に応じて経理業務のアウトソーシング、業務フロー改善のご提案・サポートなど、必要なサポートを様々ご提案させていただいております。

もちろんご相談内容は守秘義務により厳重に守られますので、ご安心ください。

完全無料!オンライン面談OK!まずはお気軽にご連絡ください!

お問い合わせ

下記項目にご入力後、一番下の「この内容で送信する」ボタンをクリックしてください。
は入力必須項目です

    お名前(必須)
    Eメール(必須)
    電話番号
    お問い合わせのきっかけ 経理業務に時間がかかり、本業に専念できない経理担当者が辞めてしまった経理の採用か外注を考えている経理担当者が高齢化している社員に経理を任せられない経理が不正をした経理をコストカットをしたい経理を効率化したいクラウド会計に興味があるその他
    お問い合わせ内容

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

    ※ご入力のメールアドレスを今一度ご確認下さい。
    宜しければ「この内容で送信する」ボタンをクリックして送信して下さい。

    お電話でのお問合せは TEL:0120-692-916 まで、お気軽にお問合せ下さい。

    ※お問い合わせ内容によりましては返答に少々お時間を頂く場合が御座います。

     

    この記事を担当した税理士
    株式会社YMG コンサルティングラボ 税理士 笠原 陽
    保有資格税理士 / 宅地建物取引士(有資格)/ FP2級
    専門分野新規客営業
    経歴新卒から会計事務所業界に身を置き10年。 平成25年に税理士登録、平成29年より税理士法人YMG林会計の社員税理士変更。 会計の現場実務に携わりながら、セミナー講師や保険会社の相談業務にも活躍中。
    専門家紹介はこちら

    0120-692-916

    受付時間:8:30〜17:30(平日)

    経理サポートメニューsupport menu
    弊社サービスのご利用の流れ

    最新コラムcolumn

    経理・労務で経営者へ
    バックオフィス業務の改善に役立つノウハウ情報をお伝えします!

    もっと見る
    PAGETOP